オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 守口市

新規登録ログインヘルプ


2013年03月01日

東京見物その1~晴海から築地へ

気がつけばもう3月、春です。
昨年から体調不良だったへっぽこ2号は年末から入院、手術と
慌ただしい日々を過ごしており、ようやく退院し自宅療養していた
時に3号が通う美術スクールから連絡が。
「1月末に出品した作品がコンクール入賞しました」と。
「授賞式が東京の東京都美術館であるので行かれませんか?」
スクールに入って2年半、なかなかうまくならない3号の絵だと思っていたのですが、
今回「全日本学生美術展」での入賞にはびっくり。
まだ描いた絵をみていなかったので、作品鑑賞&授賞式に参加するため
2/9~10に東京に行ってきました。
とはいうものの、連絡をいただいたのが8日。土日は三連休とあってホテルが
なかなかとれません。
ようやく晴海にあるホテルをおさえ、土曜日夕方、3号の塾終わりでほぼ最終の飛行機で
東京入りしました。
この日は寝るだけ。
翌日、朝食をとりに早々にチェックアウトし晴海トリトンへ。マクドナルドの朝マック。
この先に「勝鬨橋」があります。
この橋は有名な「可動橋」です。船が通るため真中ががーっと上に開くんですね。
もう30年ほど前から開いていないそうですが。

東京見物その1~晴海から築地へ

可動時の名残なのか橋の真ん中になぜか信号が。。。

橋を過ぎると築地が見えてきました。
観光客でごった返しています。

あの有名なアニー伊藤の玉子焼き「丸武」です。ご本人写っています。
東京見物その1~晴海から築地へ

すぐに食べられるよう100円で売っています。めちゃくちゃ甘い。
東京見物その1~晴海から築地へ

築地といえばもちろん魚!!
マグロ大好き3号が選んだ寿司屋「すし一番」で。
この顔、これでもすごく満足しているんです。回らないお寿司屋初体験。
朝マックしっかり食べるんじゃなかった。。。
東京見物その1~晴海から築地へ

この後はまっすぐ晴海通りを進み、銀座を抜けてJR有楽町駅まで。
途中、日本で一番当たる有楽町の宝くじセンターでスクラッチを購入。
700円あたりました。

そして次はいよいよ作品を観に上野へ。





Posted by へっぽこ2号 at 08:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。