オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 守口市

新規登録ログインヘルプ


2008年02月04日

節分って

2/3は節分でしたね。
我が家はバリバリ関西人のへっぽこ2号と
関西人歴?(何年なん?)年のへっぽこ1号で
構成されておりますのでこの時期いろんな質問が
飛び交います。
「なんで海苔巻き食べるの?」
「いわしはなんで食べるの?」
「玄関に柊といわしをかける理由は?」

生まれてこの方何の疑問も無く育ってきた2号には
全て厄除けのためじゃ!!と言いたいのですが、3号も
いることで誤魔化せなくなった2号は、、、調べました。

まず、節分とは季節の変わり目に邪気を追い払うために行う行事
だそうです。なので鬼の苦手な柊といわしを玄関先に置いたということです。
豆まきも邪気払いと無病息災を祝う行事です。

で、当日食べる「巻き寿司」は別名「恵方巻」と言われています。
船場の「丸かぶり寿司」が発祥らしいです。

とにもかくにも節分のこの日は家が一番汚れる日ですね。家中豆だらけ。ガーン

嬉しそうに食べてました。ちょっとブレました。。。
節分って

あーうまかった、ポンポン。
節分って

保育園で作った鬼のお面です。
節分って

力作、「船」です。
節分って

ベランダの豆、鳩でもすずめでもいいから食べにきてくれないかなあ。。。
掃除が面倒くさいです。





Posted by へっぽこ2号 at 10:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。